注意点を押さえてトラブルを防ぐ

車で旅行

気をつけたいこと

車種について

成田空港付近のレンタカー会社では様々な車種を利用することができます。ただ、人気の車種の場合は予約が取りづらいことが少なくないのです。事前にどの車種が利用できるのかチェックしておきましょう。また、利用する人数や用途によっても適している車種が変わってきます。例えば沢山荷物を積む予定があるのに、トランクなどの収容スペースが狭い車だと便利に利用することができないのです。用途に合った車種を選びましょう。

営業店舗について

成田空港付近でレンタカーを利用する場合は、営業店舗について調べておくと良いでしょう。営業店舗の営業時間についてチェックしておくことで、既に営業時間を終えていたといったトラブルを防ぐことができます。また、借りる店舗と返却する店舗を選ぶことができる場合もあるので、事前に返却できる店舗について調べておくと便利です。自分の都合に合った店舗に返却することができます。旅行で無駄な移動をせずにすむでしょう。

時間には余裕を

時間には余裕を持って行動するのが大切です。成田空港付近でレンタカーを利用した旅行を楽しむ場合は、基本的に不慣れな土地を走行することになります。どの時間帯にどの道路が混んでいるのか分からないことも少なくないのです。特に返却時は渋滞に巻き込まれた場合に備えて時間には余裕を持って行動しましょう。返却の時間に遅れてしまうと延滞料金を支払う必要があるので、返却時間にはくれぐれも注意しておきます。

燃料を入れる

レンタカーを借りる場合、ついつい忘れてしまいがちなのが燃料です。成田空港付近のレンタカー会社では車を返却する際に、燃料を満タンにしてから返却するのが一般的でしょう。返却する店舗へ向かう際に、しっかりと燃料を補給しておきます。燃料を補給する時間を計算しながら返却すると時間に余裕を持って行動できるでしょう。また、燃料を補給し忘れた場合は、返却の際に足りない分の燃料費を支払わなければならないのです。

保険について

成田空港付近でレンタカーを利用する場合、任意保険に関してしっかりとチェックする必要があります。特に免責補償制度に関しては加入しておくと安心です。万が一のトラブルに遭われた場合でも、免責補償制度に加入しておくと自己負担額が免除されるでしょう。また、ガス欠やパンクなどは旅行先では少なくないトラブルとされています。保険や保証が充実しているレンタカー会社なら安心して車を利用した旅行が楽しめるでしょう。

広告募集中